tabearukiのブログ

四国の食べ歩き画像ブログ

(続)梅の花咲く早春の里山🏔💠



梅の里山に向かっていると



途中にマップがあり場所を確認します




進みながら登って行くとまた道縁に置かれた案山子



いいね🤩




中には本物の人間と見紛うものも~



それだけ良く出来ていますねぇ😀




着きました



初めて行った南斜面に広がる梅林が~



県下最大級を誇る梅林、神山町を代表する広範囲分布する16000本の梅林です





見頃になると梅の花でピンク色に染まりますが~



見渡す山肌1面に咲く梅の木~



春先に1斉に開花するには少し早かったかなぁ~🤔




花は淡いピンクの中にボツボツと白花が混じる鶯宿梅が主で白梅、南高梅、林州など様々な種類の梅が育てられています



主に果実は梅酒などに利用されます




何分咲きかなぁ~🤔





少し早めに混雑時を避けるためが



1週間ぐらい早かったかなぁ~




でも、山々に囲まれた自然豊かな環境でのんびり散策するには最適でした👌