tabearukiのブログ

四国の食べ歩き画像ブログ

今年は動物たちの(不法侵入)が目立った

今年は新型コロナウイルス対策で自宅待機する生活の中で我が家で発見



今年の夏はいつもとは違う



一声に大音量で聞こえてくる蝉の声、本格的な夏到来



我が家の屋敷に無数の蝉単穴




雨が降れば地盤沈下するほどの穴だらけ、ざっと数えて100位い





羽化してる、大発見だ



目の前で蝉になっていく様子は神秘的です



あっちこっちにある空蝉



蝉がウルサイぐらい鳴いている



こちらも不法侵入のキジバト



毎年我が家から巣立っていたキジバト、今年は庭木を伐採した為見られませんでした。



我が家にたびたび遊びに来るのでエサ箱を設置。


本当はダメですねぇ~

生態を狂わすから


でも我が家から巣立ったキジバトですので!



よく食べに来てます。


まわりで遊んでもいます


日向ぼっこもしてます


いまでは2㍍位まで近づいてきます。



ヤモリも目につきました。



ヤモリは我が家の壁や窓に張り付きながら虫を食べてくれる有難い存在ですがフンの掃除が毎日なので大変です。


家を守り金運もアップしてくれる守り神やそうです

見えますか~夜行性なので



後の不法侵入はトカゲ


と、アマカエル🐸



びっくりするほどあっちこっちにいるカエル🐸



それを狙って侵入してきたヘビ🐍も



自宅待機中色々観察ができました。


知的水準が低いブログ者でした(笑)