tabearukiのブログ

四国の食べ歩き画像ブログ

準備万端.後は苗木の入荷待ち🍋🌹


ホームセンターコーナン白鳥店

(東かがわ市白鳥)外観




最初に購入したいのはレモン🍋


柑橘類、苗木の三年物が入荷していないか度々覗いているが一年物ばかりだ



三年物がほしい



今年に実をつけて、幾つか収穫出来るからです


1年物なら3年間待たなければ実は付けられません


私は3年間も我慢出来ません


ですので


鉢植えレモン🍋三年物を走り回って探しているのです



どんな苗物が入荷しているのか👀?



庭木もほしい


植えるスペースもあり穴掘って待っている状態だ😁



薔薇🌹も植えたいと



コーナー辺りを歩き回ってる




色々見て回ったけど種類、沢山の入荷はまだ先のようですねぇ~


でも


数あるお店!


この時期に時々覗かなければ


売り切れの時もある


ワンチャンス、タイミングも必要




我が家で



昨年購入した🍋



春から成長したレモン~



春に購入したレモンと一年物のシークワーサー(被ってるかも)




花芽時期



摘蕾、摘花、摘果の順に



10個以上あった花を



まず半分にしてから



元気のいい枝振りと光合成を見ながら



摘果して5個に



すくすく育ってる



12月に入って


先に一個収穫して


残り四個、色付きが遅くて、完熟してない状態で


年末で収穫しました



反省点は、お日さまにあてる時間が少なかったのだろう



😍愛情込めて育てあげたレモン🍋


ハイボールに入れて飲んだら

むちゃくちゃ旨かった。


スーパーで売ってるレモンとはぜんぜん旨味が違うねぇ~🥰