tabearukiのブログ

四国の食べ歩き画像ブログ

結願の道をぶらり~🚘🙏(後編)





結願の大窪寺行く途中に見かけたので立ち寄りました




天体望遠鏡博物館でした





廃校になった多和小学校を再利用している施設



校舎の裏に回って見ると同じ敷地内に産直市場もありました



博物館はボランティアで運営されているそうです



天体望遠鏡博物館は望遠鏡で星を楽しむだけでなく、星で望遠鏡を楽しむ施設だそうです



当日は生憎急いでいたので見学出来ず入り口の外から覗き見して📸帰りました



天体望遠鏡が好きな方ならたまらないかも!



ここから↓↓↓お借りしました🙇



校舎2階には展示室があるそうです




大小様々な天体望遠鏡が300台以上~


歴史的価値のある望遠鏡が間近で見られ興味ある人にはたまらないでしょう





最終の結願への道に~



ここを左に曲がって進むともうすぐで~す🤗



やっと着きましたがなぁ~



四国霊場八十八ヶ所、第88番札所結願の寺『大窪寺』





広い無料の駐車場に🚘駐めてお参りです



近くに案内板




石段を登ります



大窪寺の山門



本堂でお参りです🙏




境内にある大木




門前の老舗八十八庵



お参りが終われば皆さんここで名物の打ち込みうどんを食べています

(季節限定)



お疲れさま😀





10月下旬頃から大窪寺境内の紅葉が見頃に~🥰



境内の大木が変身しますで~




紅葉が見頃になれば出かけてみます