tabearukiのブログ

四国の食べ歩き画像ブログ

自然公園を散策した時の花を再確認❕❔



(2024年1/13日投稿)


みろく自然公園の四季折々、花木コースを散歩した場所を、画像見ながら編集していると気づいたことがあり、再度公園に伺いました





お花のことは、何も知らないおっさん



前もって調べて行けばよかったのに、関心のない高齢者(暇人)が納得出来ずいってきました



ズバリ言うとサザンカとツバキです



今の時期、我が家にもサザンカが咲いています




このコース




ここからつばきの小道❔❔❔






この辺りの小道でつばきの

写真📸🤔❓❓❓



これはサザンカでしょう



👇2枚画像お借りしました


花びらの絨毯




公園にはこの花一色です




調べてた結果



つばきの花は丸ごと落ちるに対してサザンカは花びらが1枚づつ散るのが特徴です



つばきの小道には丸ごとの花、落下は1個も無しでした



そしてつばきが咲く時期が違います



2月~3月これからです



この立て札がおかしいの❗❔




これから咲くつばきなら、立て札考えて、間際らしい1月の表示も



花を知らないバカなおっさんでした




帰りに見つけた銅像





みろく自然公園内にある歴史民俗資料館





資料館内の写真は削除しました🙅‍♂



流したいけど承諾なしで勝手に流すことができませんので取りやめました🙇