tabearukiのブログ

四国の食べ歩き画像ブログ

初心者🔰がコロナ禍で始めた庭やガーデニング!!


コロナ禍の影響もあって庭やガーデニングをして自宅で過ごす時間が増えました



全くの素人が、とにかく何かをしようと考えたのが柑橘類の鉢植え



柑橘類の人気ナンバーワンがレモンだそうです



春先に2~3年物のレモン苗を購入


しばらくしてから花が付き始めました



花は10個以上咲きましたけど幹の大きさを考えて摘花、摘果して5個までにする作業もおこないました。



病気にならず、うまくいけば今年の秋以降に収穫出来そう




この苗はシークワーサ一1年物で収穫まで三年はかかる、失敗や😭



サツキも購入して庭に植えました



ツルバラ🌹も



観葉植物の植えかえ


カポック



購入



ガジュマルと金運アップのパキラ





ブドウは2年目


来年は実がつくだろう


楽しみだ~


こんなに大きく育った葉っぱにはびっくりした🙁


順調に育ってる



後なにを植えようか迷ってる



取りあえず穴だけ掘っとこ