tabearukiのブログ

四国の食べ歩き画像ブログ

四国遍路1ヶ所めぐり(第5番)




1ヶ寺のお参り




第5番札所の地蔵寺は、第4番札所の大日寺から帰ってると、すぐ右手に見えて来るお寺です




広い駐車場




四国八十八ヶ所第5番.地蔵寺

(徳島県板野郡板野町羅漢東)





二天門を





くぐると大師像が~





境内には樹齢800年と言われる銀杏の大きな木がそびえ立っています




パワー🖖をいただいて



参道🚶‍♂🚶‍♀




本堂



🙏🙏



🙏



本堂を参ったあとに大師堂へ🙏






奥の院の五百羅漢に参拝に🚶‍♂




羅漢さんとは、お釈迦さんの弟子であり、仏道修行して阿羅漢果という人間として最高の位を得た人であります



その羅漢さんを五百人集めたのが五百羅漢であり、その姿は喜怒哀楽の表情をうかべた実に人間味のある仏さんです



本堂裏の石段を昇っていきます🚶‍♂




上から眺めると町の景色が見えます






五百羅漢堂の手水舎は使われていなかったかなぁ🤔





正面にある釈迦堂





奥の院の庭はとても綺麗ですね



🚶‍♂と



奥の院五百羅漢拝観料が200円かかります




拝観料を払って




弥勒堂の入り口です




🚶‍♂🚶‍♂




出口でたら



大師堂




🚶‍♂🚶‍♂



少し疲れました🙍‍♂🙍‍♀