tabearukiのブログ

四国の食べ歩き画像ブログ

鳴門市にある手打ちそば屋さん

以前からお店の前を通っていて、何時も気になる古民家風の建物



そばの里.奥祖谷

(鳴門市大津町大代)外観



この建物の雰囲気に引き込まれる私らは、お蕎麦屋の暖簾を潜った


何時もうどん.ラーメンばかり食べていたので偶に蕎麦屋に立ち寄るのもいい



内観


店内に入ると正面に電動石臼のある蕎麦打ち部屋と調理場がある



テーブル席と小上がりがあり、広々とした空間になってる



壁に貼られてる説明書き



メニュー



天ざるそば 1250円

(海老.魚.野菜三種)




店内の器は全て地元の大谷焼



ざるそば 945円



つなぎを使わず店内の石臼で挽いたそば粉で打つ麺は豊かな香りが特色


風味豊かなダシもそばと絶妙に絡み合います


細く切った麺をつゆにつけて食べる蕎麦はのどごしがよく、そばの風味がたのしめる



こう言うお店を偶発発見する楽しさも、これぞ食べ歩きの醍醐味