tabearukiのブログ

四国の食べ歩き画像ブログ

自宅で今年も家庭菜園を楽しむ🍋🌺🌹


昨年より新型コロナウイルスの為🏡お家時間が増えて家庭菜園をやり始めました。


今年のターゲットは柑橘類です



地植えでなく鉢植えです



果樹苗木を植えてから収穫まで3~4年はかかる気の長い話しや

(主軸を育てる為)



でも無農薬で愛情を注いで、楽しみながら育て、数年後には収穫ができて熟したフルーツが食べられるのは最高に嬉しい


(酎ハイ用)😀




狙いはライム



6軒ホームセンターに行ったけどありませんでした



ブルーベリーもいいかなぁ


思案中



ぶどう🍇レモン🍋ブームで柑橘類の売り上げかダントツ1位だそうです



考えた挙げ句、鉢植えフルーツで人気がNo.1の🍋レモンとシークワーサーを購入しました



培養土、赤玉、元肥、鉢、など買い揃え自宅で家庭菜園の始まりです


素人が植えました鉢植え



メロン、きゆり、トマトの苗も植えました




昨年買った、2年目の成長した姿



しだれ梅(花終わり)



ぶどう🍇



サツキも花が咲き始めましたが葉っぱ🌿の色が悪いです


こちらは葉っぱの色はいいのですが花はまだです



失敗もあります見たい!


葉っぱが全て落ちてしまいました



あ~ぁ失敗や!!



カーメン君🙇