tabearukiのブログ

四国の食べ歩き画像ブログ

🎣ライバル多くて漁港でタコの釣果上がらず🐙


釣行日(11月半ば)



私の好きな波止での壁面を探るマダコ釣り


テレビでは釣り番組をどんどん放映して人気は高まる一方です



私がタコ釣りを始めた頃は釣具店でも専用タックルは少ししか置いてなくて自宅でタコテンヤを作っていました



当時はこれでよく釣れたし、釣り人も少なかったです



自作品です

(買ったパーツをくっつけただけ)




現在はタコ専用エギなどが売り出され手軽に釣り場に出かけ釣りが簡単に出来るようになりました



その為ライバルも増え昔と違って釣果が上がらなくなりました



釣果が上がらないので漁港から渚釣りに場所を変更⤵️


⤵️

渚釣りなら範囲が広いしライバルを避けながら釣りができるメリットがある




釣り方もシンプルで基本的にはタコエギで底をずるずると波打ち際まで引いてくるだけです



リフト&フォルが一番、根掛かりも少なくアタリも取りやすいから



当日はちょっと暇つぶし程度



3~40分で2匹の釣果



550グラムと1.1キログラム



久しぶりの釣果です



仕掛けは市販のズル引き専用のタコエギ






🐙タコ釣りも終わりに近づいているので



翌る朝



少しごろた石のある違った場所で








一匹の釣果で納竿



スーパーなどで買っても値段が高いタコ🐙



やっと自宅で🐙たこ焼きができるって家族が喜んでいます🥰