tabearukiのブログ

四国の食べ歩き画像ブログ

全国にもファンが多い中華のスターシェフ

東京(麻布長江)で一時代を築いた中華料理界のスターシェフ


長松松夫さん



東京西麻布に持っていたレストランを弟子に譲り、屋島壇ノ浦にひっそりと佇む場所に引っ越してお店を建つ一軒家




入り口が分かりにくい山道から少し入った場所にありました



この辺りで📞で場所の確認



長江SORAE

(高松市屋島東町)外観



なぜ田舎に!?



都会は排気ガス、雑音が多くて



人間が一番体が休まる場所



精神が休まる所で食事をする事が出来るのが良いレストランじゃないかと思って



ここ2年もかけて探した結果屋島壇ノ浦にたどり着いたんです



自然に戻れる最高のレストラン!?



シックな外観


完全予約制



家族4人が伺いました



長松さんが入り口辺りで待っていてくれていました



内観



高級感あふれる落ち着いた店内



全席オーシャンビューの空間



壇ノ浦の海が一望




我々は1番奥にある半個室に案内されました🎵



自然の中で食事するっていうのが1番贅沢な料理の提供



だからここは音楽もない波の音だけをテーマにしている



ですって



波の音が良く聞けるテラス席からは1段と海が綺麗です




本日のランチコース



フレンチスタイルで出てきます



季節の食材を使ったオリジナルコース料理



美味しいものにはまずねぇ~



香りなんですよ



運んでくる段階から私欲をそそるような香りを出していくって言うのが大事ですよね



シェフのお言葉



お1人¥11000ー



先ずは~


ビールとジンジャエール



前菜?



前菜の盛り合わせ


~?



フカヒレの煮込み



間で娘がフランス産のワインを注文



クラゲの酢の物



車海老~



杏仁とお豆腐

デザート



抹茶



抹茶の中には和三盆糖を包んだ白玉が入ってる



4人分で支払った総額¥64872ー



なんでそんなに⤴️



後で調べたら



消費税、サービス料



ワインが1番高くついてた1万円以上の値段



全く田舎者の価値知らず



怖いわぁ😭




記念写真