tabearukiのブログ

四国の食べ歩き画像ブログ

家庭菜園のぶどう🍇



定植4年目の苗木ピオーネ🍇




順調に色付も付き始めた頃に台風7号が接近





備えの為に落下防ぐ対策ネットを敷きました




収穫期を迎える手前のピオーネです



1番房が大きなぶどう





愛情を込めて作り上げたぶどう🍇



今年1番の粒が揃った形がいいぶどうです



写真撮るために袋から外して📸パチリ







やはり台風による被害が😢




朝起きて見ると風によって房からぶどうの粒がたくさん落ちていました





家庭菜園なので完熟した状態まで枝につけたままにして置きたかったのに残念でした😢




全部落ちる前に果房を摘除しました





収穫間近だったぶどう









我が家のピオーネを味わいました



甘みがありながら爽やかな酸味があり、すっきりとして美味しかったです😋